10月下旬に購入したスコッチグレインのシャインオアレインⅢとベルオム!!
だいたい週に1~2回程度履いてます。

シャインオアレインⅢ(25EEE)は、初日に右足踵が靴擦れしましたが、2回目以降は快適な履き心地。
雨の日でも気にせずに履けるのは良いですね。
ただ、少し緩さを感じる時もあり、先々さらに馴染んだ時の事を考えると、ワンサイズダウンもありだったかもしれません。

ベルオム(25E)は、少々キツメではあったものの靴擦れが起こることもなく、程よく馴染んできました。レザーソールのコツコツと響く音が良い感じです。

約1ヶ月履いてみた感想としては、自分の足にはベルオムの木型の方が、よりフィットしている感じかと思います。
これまで履いてきた安物靴との一番の違いは、蒸れ難さ。両方とも、長時間履いても快適です。

今日は乳化性クリームで手入れしました。
今後もしっかりと手入れし、長く付き合っていきたいと思います。


[画像:30037e6d-s.jpg]
同じ25.0cmでもベルオムの方が少し長い

[画像:e30e863e-s.jpg]
シャインオアレインは撥水加工された革
磨いてもあまり光らない

[画像:dbfa64b9-s.jpg]
スマホでの撮影で画像からは伝わり難いが
ベルオムは磨くとピカピカに!